飲食業界は市場規模2.4兆円といわれており、業態も様々であります。
また、ビジネスとして粗利益率が高いのも魅力の一つであります。
しかし、その反面、業界に参入する方も多く、オーナーの皆様は経営に頭を悩ましておられると思います。
そこで私は、一つ皆様にご提案をさせて頂きたいと思います。
「悩まれたら原点に戻りましょう。」というご提案です。
オーナーの皆様は
開業当時こんなお店にしたい、
こんなお客様に来てほしい、
ご来店して下さったお客様にこんな気分になってほしい
など様々な思いを込めてお店をオープンされたと思います。
しかし、時間が経つにつれ、お店の売上や従業員さんの教育などに実務的なものに時間を費やし、
当初の理念はどこかに忘れ去られてしまっているのではないでしょうか。
皆様の中には、
「理念!?そんなもの経営に必要なの?理念だけではやっていけないよ。」
とおっしゃる方もいるかと思います。
確かに、理念では売上の増加は望めません。
しかし、ここでよく考えてください。
例えば野球やサッカーで
意思統一が出来ているチームは強いですよね?
なぜか?
チームの方針つまりチームの理念が浸透しているからです。
お店も同じです。
理念が浸透しているスタッフは、その理念に従い懸命に働き、
浸透していないスタッフは、単なるお金稼ぎにきており、モチベーションも低いです。
ですから、まず原点に返りオーナー様の思いを改めて考えてみましょう。
それは、自分の店をこんな感じにしよう。こんなお客様にたくさん来てほしい。
お店に来てお客様にこんな気分になってほしい。
スタッフにこんな仕事をしてもらいたい。
たくさんあると思います。
それを整理し、オーナー様の思いをスタッフに伝えましょう。